BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2024/03/01

ついに解禁

Recruit News
「さくら」といえば何を思い浮かべますか?

この時期になると花粉症でなくて良かったと感じる平﨑です。

とは言えアレルギー反応の蓄積が原因らしく、いつ発症するのか不安で夜しか眠れません。

 

本日3月1日、就活において「広報解禁日」と言われる日です。

多くのナビサイトなどで一斉に情報が発信され、私もインテックス大阪に足を運んだ思い出があります。

 

今回は就職活動が本格化してから経験した失敗談でもお伝えしてみようと思います。

 

当時の私は業界を絞って説明会や選考に進んでおり、

インターン参加経験のあった自動車販売業を志望していました。

 

時期的にも業界を絞れているし、志望動機も明確になっている、しかし結果がついてこない…

 

「他の業界のこと全然知らへんけどこれからどうしよ…」

 

焦りましたよね~、ほんとに。

自分って何がやりたいのだろうと、一気に分からなくなった思い出があります。

 

企業選びの軸から考え直し、手当たり次第に説明会に参加してとにかく必死になっていた経験があります。

 

Recruit News
結論業界を絞らなくても良かった

 

そうなんです、無理して絞る必要はなかったんです。

「この業界でこんな人物になるんだ!」と明確な目標があることは大変良いことだと思います。

 

しかし、就職活動ほど世の中の企業のことを知れる機会はないとつくづく感じます。

是非いろんな企業を見て、自分のやりたいこと、なりたい姿を実現できる企業を見つけてください。

 

ちなみに当時の私はアミューズメント業界に就職するとは夢にも思っていませんでした。

何がきっかけで入社を決意したのか、気になる方はぜひ説明会やカジュアル面談にお越しください。

 

【NGなしで本音をお伝えします!】

 

ちなみに「さくら」と言えば私はケツメイシを思い浮かべる世代です。

このブログをお読みのあなたと会い出来ることを楽しみにしています!

トップに戻る