BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2024/02/16

バレンタインの起源って知ってる?

Recruit News
余ったチョコがあればいつでも貰います

本日も気の向くままにブログを書いている平﨑です。

毎月何かしらイベントがあり、2月と言えばバレンタインと思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

最近は起源や由来に興味を持つようになり、バレンタインについても調べてみました。

 

■起源(諸説あり)

元々はキリスト教の聖人を悼む殉教日というものが365日分あり、

2月14日はヴァレンティノという人の命日でした。

当時、ローマ帝国の皇帝は国を強くするために兵士の結婚を禁止する政策をしており、勢力を拡大していきました。

しかし、ヴァレンティノは若い恋人たちの願いを聞き、多くの兵士を結婚させたそうです。

皇帝はこれに怒り、ヴァレンティノは処刑されてしまいます。

後に愛に尽くしたヴァレンティノにちなみ、想いを伝える風習が生まれたそうです。

 

へぇ~~~

 

まぁこれと言ってなんだという話ではありますが、

「想いを伝える」というのは案外難しいものです。

 

特に就活中であれば面接で「想いを伝える」というのは

難しいけど避けて通れないものでもあります。

 

自分がどれだけ本気なのか、それをどうすれば相手に伝えることが出来るのか。

Recruit News
自分らしく勝負してみよう

 

最終的には「後悔をしないこと」が答え合わせになると思います。

 

入社後に自分の素を出せないって想像以上にしんどいもので、

学生さんから企業選びの基準でよく聞く「社風」や「人間関係」に直結するものかと思います。

 

談笑会やカジュアル面談ではどんなことでも気軽に話せる空間を大切にしています。

悩み事の大きさや数は人それぞれ、まずは吐き出せる相手を見つけてみませんか?

 

思い立ったら即行動、意外と人生の転機ってこんなことがきっかけになるかもしれませんよ?

トップに戻る