BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/11/17

X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?)

Recruit News
大掃除は今の内から行うべし

皆さまは何を計画している時がワクワクしますか?

年末年始が近づいてくると様々なイベントも多く、帰省や旅行の計画をされている方も多いのではないでしょうか?

 

私は最近DIYが出来ていないこともあり、何か家具でも作ろうかと考えています。

ただ、計画している時は楽しいのですが、いざやり始めると何かと理由を付けて中断してしまうことはないでしょうか?

 

かく言う私もそのタイプでして、ごくまれに本気で掃除し始めるA型です。

特に嫌なことであれば尚更気分が乗らず、つい後回しにしてしまいがち…

計画をしたら後は行動に移すだけなのに、これがまた難しい…

 

しかし、これを見事にやり続けた新入社員達もいてます。

今回もお客様目線で「入店~遊技開始」までの情報を発信してくれました。

  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?) 駐輪場にゴミや目立つ汚れはないかな?
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?) 装飾はきちんと情報を届けられる状態?
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?) 指紋が残っていたりしていないかな?
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?) 手間だけどきちんとシールも剝がしてる?
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?)
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?)
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?)
  • X = 行動 〇 計画(〇に入る計算記号は?)

飲食店やコンビニなどでも、

・お店の前にゴミが落ちている

・案内された席が汚れている

これだけで「綺麗なお店」という印象は無くなるのではないでしょうか?

綺麗や清潔というのは前提条件として扱われることが多く、不備があれば印象を悪くする要因になることがほとんどです。

 

特に3枚目の「ハンドル」と呼ばれる部分は、思っているより指紋が目立ちます。

スマホでも画面に指紋が付いている経験があるかと思います。

それにハンドルは銀色の部分が多く、余計に目立ちやすいんです。

あらゆる場面で不備が無いように、お客様目線で情報を発信してくれました。

 

 

さて、冬になれば就職活動も本格化してきます。

焦りや不安も一層感じやすくなる時期でもあります。

行き詰まった際にはぜひ何でも良いので行動してみてください。

就職活動に限らず、遊びや趣味など自分の好きなことでも構いません。

 

タイトルの答えですが、理想は「×(かける)」です。

しかし、現実は「>(だいなり)」が最適だと感じます。

思い悩むなら「まずやってみよう!」、これだけでも昨日の自分より進めているはずです。

トップに戻る