グリーンアップキャンペーン活…

2018/12/04

グリーンアップキャンペーン活動報告

グリーンアップキャンペーン活動報告

グリーンアップキャンペーン和泉葛城山ブナ保全活動

11月17日(土)弊社の環境保全活動である「グリーンアップキャンペーン~ひとりのチカラが地球を救う~」の一環として、従業員25名がブナ保全活動に参加し、森林を育てる植樹、下草刈りなどを行いましたので、ご報告いたします。

「公益財団法人 大阪みどりのトラスト協会」様にご協力頂き、大きく分けて2つの活動に取り組んでいます。

①グリーンアップキャンペーン(緑の募金活動)

11月1日(木)~11月30日(金)をグリーンアップキャンペーン期間と定めて、店舗や本部にて、緑の募金活動を行っております。

②環境ボランティア活動

弊社の【イル・サローネ貝塚店】がある貝塚市で、環境ボランティア活動を行ないました。午前中は、山探索、台風での被害状況や、日が当たらない木々の成長の遅さの確認し、午後より、2グループに分かれての作業、間伐した木は2本。その間女性従業員とお子様は丸太を切る作業にてのこぎりの使い方を学びました。

前日まで雨の予報でしたが、当日は無事晴れて作業を行うことが出来ました。山の上の気温は14度で、間伐作業時は日陰で下からの吹き上げてくる風が冷たくとても寒かったです。

前回2015年6月実施より、なかなか天候に恵まれず今回は約3年半ぶりの開催になりました。参加者は、普段なかなか行けない山の上はとても気持ち良く、活動も楽しかったと申しておりました。22mもある木を切る経験は、グリーンアップでしか経験できないので、貴重な時間を過ごせました。保全活動ボランティアの方の力を借りて、伐採活動を行い家族で自然の大切さを考える一日となりました。

  • グリーンアップキャンペーン和泉葛城山ブナ保全活動